Windows版の筆ぐるめ(バージョン26/27/28/29)のCSVファイルであれば、取り込むことが可能です。これ以外のバージョンの形式、ならびにCSV以外のファイルは取り込めませんのでご注意ください。
筆ぐるめのCSV出力
- 筆ぐるめを起動後、住所録を開きます。
- 「住所録」アイコンをクリックし、「保存」の▼をクリックします。
- 「別形式保存」を選び、「CSV形式」で「OK」ボタンを押します。
- CSV出力の手順詳細をご確認される場合、ソフトのヘルプなどをご確認ください。
住所録のインポート手順
- マイページにログインし、「宛名住所の管理(年賀状用)」を開きます。
- 「+宛名登録」の「宛名を一括登録する」を選びます。
- 「アップロードする形式」で「筆ぐるめ形式」を選びます。
- 「STEP2」の「グループ追加」で新規グループを追加するか、既存のグループをお選びください。
- 筆ぐるめのCSVファイルを画面上にドラッグまたはクリックするとアップロードされます。
注意点
- インポートされた筆ぐるめの住所録データは、しまうまプリントの住所録形式でマイページに保存されます。しまうまプリント形式に存在しない筆ぐるめの項目は取り込まれません。データ取り込み後、プレビューで登録内容をご確認ください。
しまうまプリント形式の項目仕様はこちらのページでご確認いただけます。 - しまうまプリントで登録できる連名は3名までとなっています。
- 「自宅」と「会社」両方の住所を登録していた場合、「自宅」の住所のみ保存されます(「会社」だけで登録されていた場合、「会社」の住所は保存されます)。
- しまうまプリント形式の住所1、住所2、住所3には、それぞれ20文字まで登録できます。筆ぐるめ形式の住所が20文字を超過していた場合、自動的に住所が20文字以下に分割されて登録されます。住所が分割されて登録された場合、意図しない箇所で改行が適用されることもありますので、必ず宛名面のプレビュー画面をご確認ください。
- 宛先は一度に1,000件まで取り込めます。1,001件以上のご登録がある場合、複数回に分けてインポート作業をお願いいたします。宛先は最大7,500件まで登録できます。